ougarairin’s diary

技術的なことと読んだ本とV

結局Vって休まないよね

2, 3年前 同人作家さんやボカロPさんが早くして亡くなるケースが続いたことがあった(気がする)

原因は睡眠不足, 生活習慣の乱れ, etc...

さてこれは対岸の火事ではなく, V界隈にも起きうることである.(もはや渦中といっても過言ではない)

問題は, 「じゃあ休め」で済まないことにあったりする.

  1. コロナ禍において自粛をさせることが難しかったように, 配信を自粛させることはかなり難しい. 実際Youtubeの仕様上, 投稿頻度は高いほうがよいと言われている. おまけに今V界隈はレッドオーシャンなわけで, 忘れられたら死とも言われているわけで.

  2. じゃあ法的に止めてしまえばいいじゃない. という発想は, そもそも多くは個人事業主という現実によって崩壊する. つまり, 労働基準法は効かないことの方が多い. 労働時間は個人の裁量によって任される.

  3. そして最大の問題. その配信を労働と考えていない, どちらかというと趣味に近い扱いをとる方が多い点. こうなると外部の人が止めることは筋違いとなる.

以上をまとめると, 単純に休めば? では大概Vは休まない.

そして個人的には, 5年後, 10年後 本気で死人が出るのではと思っている.

適度に完全オフの日が取れているといいなと思いつつ, それはただのお節介だなと思ってもいる.